このページの本文へ移動

保険税の納付方法と納期限

2018年5月1日更新

保険税の納付方法
保険税の納期限


保険税の納付方法

◆納付方法

 国民健康保険税の納付方法には、普通徴収と特別徴収があります。普通徴収は、市からお送りする納付書または口座振替で、4月から翌年3月までの12カ月分を6月から翌年3月までの10回で納付する方法です。特別徴収は世帯主が受給する年金から国民健康保険税を差引いて納付する方法です。

◆普通徴収による納付
 
普通徴収の納付は、次のいずれかの方法です。 

納付書納付

 市役所、各出張所、市の取扱金融機関※で納付できます。また、今年度分についてはコンビニエンスストア、ペイジーでも納付できます。詳しくは下の関連リンク「市税や料金はコンビニとペイジー(ATM・インターネットバンキング)で納付できます」をご覧ください。
※関東および山梨県以外で納付する方には、担当に連絡いただければ専用の納付書をお送りします。

口座振替 

 口座振替とは、各期別の税額を納期限の日に指定の口座から引き落として納付する方法です。次のいずれかの方法で申し込みできます。
〔1〕市役所国保年金課窓口での申し込み
【申し込み可能な金融機関】
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、横浜銀行、きらぼし銀行、平塚信用金庫、ゆうちょ銀行
【手続きに必要なもの】
・キャッシュカード(IC専用・家族カードなどの一部のキャッシュカードは使用できません。)
・申請者の顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)
・印
〔2〕取扱金融機関※での申し込み
【手続きに必要なもの】
・預(貯)金通帳、通帳届出印
・被保険者証
 取扱金融機関※でお申し込みください。口座振替依頼書は市内の取扱金融機関に備え付けてあります。市外の取扱金融機関で申し込みの場合は、担当に連絡いただければお送りします。
 口座振替について、詳しくは下の「関連リンク」をご覧ください。

※取扱金融機関

横浜銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、静岡銀行、スルガ銀行、三菱UFJ信託銀行、三井住友信託銀行、神奈川銀行、静岡中央銀行、きらぼし銀行、横浜信用金庫、平塚信用金庫、城南信用金庫、さがみ農業協同組合、中央労働金庫、ゆうちょ銀行


◆特別徴収による納付
 
世帯内の国保被保険者が65歳から74歳のみで構成される世帯であって、次の〔1〕~〔3〕の全てにあてはまる場合に、世帯主に対して支給される年金からの差引きで徴収します。
〔1〕世帯主が国保被保険者であり、年金を受給していること
〔2〕世帯主の年金から介護保険料が特別徴収されていること
〔3〕特別徴収の対象となる年金の年額が18万円以上であり、国民健康保険税と介護保険料の合算額が年金額の2分の1を超えていないこと
 なお、新たに特別徴収世帯となった場合、当該年度においては10月の年金支給分から差引きを開始しますので、9月までは引き続き納付書を使って納付をお願いします。
※すでに口座振替で納付されている世帯については、特別徴収への切替えは行いません。          

◆特別徴収が中止となる場合
〔1〕年金を受給しなくなった場合
〔2〕年度途中で被保険者の資格を喪失した場合または所得更正などにより税額が減った場合(年度途中の加入などにより税額が増えた場合は、特別徴収額は変更せずに増額分は普通徴収とします。)
〔3〕世帯構成に変更があった場合
※特別徴収の停止を希望される方は、口座振替の申し込みをした後、国保年金課へ納付方法を特別徴収から口座振替に変更する申し出をしてください。

◆翌年度の特別徴収について
 国民健康保険税は毎年6月に税額が確定するため、翌年度の4月、6月及び8月は確定した税額で特別徴収ができません。4月、6月、8月は、仮徴収として、当該年度の特別徴収の最終月(2月)と同額を徴収します。
 ただし、世帯構成に変更が生じた場合や世帯主が翌年度の4月1日時点で74歳を迎えられている場合は、翌年度の特別徴収を行わず、普通徴収とします。

保険税の納期限
 
国民健康保険税の納期限は、下表の通りです。

期別 第1期 第2期 第3期 第4期 第5期
納期限 6月30日 7月31日 8月31日 9月30日 10月31日
期別 第6期 第7期 第8期 第9期 第10期
納期限 11月30日 12月25日 1月31日 2月末日 3月31日

◆ご注意ください

加入日(資格取得日)が3月以前である届け出を3月または4月にした場合は、4月30日または5月31日を納期限とする、加入月から3月までの分の納税通知書を送付します。
納期限は原則上記の日ですが、土曜・日曜日、祝・休日の場合は、納期限以後の翌営業日です。詳しくは、納税通知書をご確認ください。

◆納税通知書
 国民健康保険税の税額をお知らせする納税通知書は、毎年6月中旬に、世帯主宛てに郵送します。
 年度途中の加入、脱退、所得更正などにより、課税額が変わる場合は、課税額の変更通知書および納税通知書を改めて送付します。納税通知書が複数回届いた場合は、納期ごとの税額を確認し、間違えのないように納付をお願いします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

国保年金課 国保係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7003
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ