このページの本文へ移動

座間市要介護高齢者介護手当支給事業

2007年9月1日登録

内容 重度の介護を要する高齢者を、在宅で1年以上介護されている方に介護者の苦労をねぎらい手当てを支給しています。
年額 一世帯10万円

対象 市内在住の方で、介護保険の要介護度4または5に認定され、かつその状態が基準日(申請日の属する月の3カ月前の初日をいう)まで1年以上継続している高齢者を介護する者。

条件  (1)要介護者が、基準日から遡って1年間のうち入院期間が90日を超えない者。(2)要介護者が、基準日において、過去1年間介護サービスを受けなかった者(但し年間7日以内の短期入所のみの利用は対象者に含む)。(3)要介護高齢者が、地方税法の規定による市町村民税が課税されていない者であること。(4)支給対象者の世帯員全員が、地方税法の規定による市町村民税が課税されていない世帯であること。(5)支給対象者が、要介護者を主として介護していること。(6)支給対象者が、要介護者と生計を同じくしていること。(7)要介護者及び支給対象者が申請日において、市内に1年以上居住していること。

申請 介護者または同居の親族が担当にご相談の上申請願います。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 地域支援係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7084
FAX番号:046(252)8238

ページの先頭へ